healingfit

ヒーリングフィット

キーボードへの本音

 パソコンを操作するボタンの並んでいるそれは

キーボードといいます。

 ゲームを操作するボタンの並んでいるそれは

コントローラーといいます。

 

 どちらも共通して

その機械を操作するためのボタンと、それらの集合体です。

 

 そのボタンひとつ取っても、

ゲームのボタンはボタンと言います。

パソコンのボタンはキーと言います。

 

パソコンとゲームは、兄弟姉妹のようなものと思っています。

 その両者を比べて

 並べてみました。

 

f:id:healingfit:20180607153910j:plain

 

 

 パソコンのキーの数、66くらい。

 ゲームのボタンの数、18くらい。

 

 パソコンキーの数は

 ゲームボタンの数の倍以上。

 

 パソコンキーボード、ゲームコントローラー

操作の違いはなんでしょうか ?

 

 

2つ あります。

連打配置

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず始めに

 両者の違いは

連打するか。or 連打しないか。

 

 

 

 パソコンキーボードから見ていきましょう。

パソコンは連打しない側です。

と書くと、こんな声が聞こえてきそうです。

『いやいや、パソコンも連打するでしょ』

 

 確かにキーボードを打つのが早い人の指は

キーボードステージの指ダンスとも言えるような美しさです。

1秒に複数キーを打ち(つまり連打する)精密指使。

 

と書くと、こんな声が聞こえてきそうです。

『いやいや、パソコンもやっぱり連打するでしょ』

 

 はい。連打してます。

でもそれって、多くは

それぞれ別々のキーの連打でしょう。

 

 こんなふうに

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねの

たまに同じキーも押しますが、多くは別々のキー。

 

 

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねの

 ↑↑これらの↑↑文字列などを、しなやかに素早く入力するのが

 パソコンキーボードの連打。

 

 

 

 

 

 ゲームコントローラーを見ていきましょう。

ゲームは連打する側です。

それもただでさえ少ないボタンの中の、

どれかひとつだけを連打することが多いです。

 

 ゲームではときに、1秒もない間に

お気に入りのキャラクターの必殺技をねじ込む必要があります。

 

 自ら意図的に指を痙攣させて連打したりします。

 

 1秒間に10連打するのが

 理想といえば理想。

 

 こんなゲームの連打を

パソコンキーボードで同じようにしてしまうと、

パソコンは受け付けなくなり、

フリーズ(止まって、操作を受け付けなくなる状態)になってしまいます。

 ゲーム経歴が長いと

パソコンキーボードでもその癖がそのままなんですよね。

 つい連打しちゃう。

 

 たいていは

どれかひとつのボタンに神経集中させて、

スポーツかのように、腕の筋肉をも連動させて、連打するのが

 ゲームコントローラーの連打。

 

 

 

 

 

 パソコンキーボード

 ゲームコントローラー

 連打の質の違いはわかってもらえましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここからは

もうひとつの両者の違い。

キーボードやコントローラーの

ボタン配置を見ていきましょう。

 

 

 

ゲーム(プレステ)

f:id:healingfit:20180607154003p:plain

単純。

 

 

ゲーム(任天堂スイッチ)

f:id:healingfit:20180607154025p:plain

◯XとABなどの違いはあるが

意味としては全く一緒。

単純。

 

 

パソコンキーボード

f:id:healingfit:20180607154044p:plain

  なに?  これ?

 パッと見、

 多いし、窮屈だよ。

 

 しかもなんで規則正しく並んでないの?

あいうえお かきくけこ順でもない。

ABCDEFGHJ・・・・順でもない。

  なにこのテキトーに文字ばら撒いて埋めました感。

 

 

 

 どうなるか。 例として紹介します。

先程の↓↓この↓↓文字を入力してみましょう。

 

あいうえお かきくけこ

ABCDEFGHJ・・・・

 

 上のひらがなから、やってみます。

 

 

 

 

 

f:id:healingfit:20180607154122p:plain

 

 

  

ABCDEFGHJ・・・・

  も同じこと。

 英語だから英数キーを押して

入力すると感覚でわかる。それはいい。

 やってみます。

まずAはどこだ?

 目で探す途中に、もしかしたらBやCを見つけるかもしれない。

 一文字ごとに場所を探さないといけない、煩わしさ、歯痒さは先程といっしょです。

 文字をひとつひとつ探して、やっと入力したとして、、

 

 

f:id:healingfit:20180607160125p:plain

 

 押しても押してもわからない。

多分、変換的なことをする必要があるとわかってても

てけとーに連打してもわからない。

どこでどうして変換するか、わからない。

 

 

 

 

 降参してサポート電話です。

 

「    問い合わせ対応番号入力してと・・・

・・・ああ、はい・・お願いしまーす。

ぇぇと、小文字をね、大文字にしたんだよ。

どうやんの? 

・・・はい・・・・はい・・・・

ぁぁなるほど。

ぁぁ わかりました。

・・・はい・・・・はい・・・・

以上です。

 ありがとうございました。

・・・・は  ー い       」

 

・・・・・・・・・

キャップスロックキーだあ ?

、、知るわけねーだろ ンなもん !

 

 

 アルファベット大文字小文字切り替え。

ってそのままキー上面に書いとけや。

なんで急に暗号みたいな横文字やねん。

 そのキャップスロックすら書かれてなかったりするし。

なんで全人類英語読める前提になってんの。

サラサラとした英語横文字のほうが、

カッコいいから?、オシャンティーだから?

 そんな要素いらんわ。

 パソコン開発者共は見栄の塊か。

暗号単語考えるまえに、

単純構造&見たままでわかるキーボードを作れ。

 キャップスロックファンクションクルピロテクロシャラキー

  とかの暗号単語いらんから。

  そのまんま、

 アルファベット大文字小文字切り替えキー

  でいいじゃねぇか。

 

 

 

 なんで文字ひとつ打つのに

失くし物探し作業みたいなことしないといけないの?

 なんで文字ひとつ打つのに

パソコン専門用語から入らないといけないのよ。

 文字は文字だから文字でいーーじゃねーか。

 

 

パソコンキーボード

ゲームコントローラー

 

ボタン(キー)配置の違いの違和感でした。

 

 

 

 

 

パソコンキーボード

ゲームコントローラーを比べて

連打の質の違い

ボタン配置の違い

を紹介しました。

 

 

 

パソコンユーザー

はじめてキーボード文字入力する際に

どう動いて、どう感じるか、

を紹介しました。

 

 

 

パソコン製作業者への期待や要望。

 

・ABCあいうえお 

 どちらかで文字並びを統一するとか。

・その国ごとの言葉でキーの上に単語説明しておくとか。

・ゲームみたいに

 決定キーはこれ。

 キャンセルキーはこれ。

 変換キーはこれ。だけにするとか。

・キーボードのごちゃっと感の見直し。

 

 

 

 

 

 

 

 

  パソコンだけの人。

  ゲームだけの人。

   両方やってみてください。

 パソコンゲームも両方やってみてください。

 

 

 

 なんじゃこりゃ?

 となります。

 知らないことをやると

人間の心理的構成上絶対

 なんじゃこりゃ? 

 となります。

 

 

 

  それでも

  気負わず気軽に

 パソコンゲームも両方やってみてください。

 

 

 

 

 

 

 ちなみに

 記事冒頭で紹介した

      青い物体。

 彼は人懐っこい生き物です。

    名は スライム

f:id:healingfit:20180607154438j:plain

f:id:healingfit:20180607154548p:plain

f:id:healingfit:20180607154608p:plain

 

 「スライム」と呼ぶだけでは可哀想なので

    名前をつけてあげてくださいね。

 

【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4

* */ @import "/css/theme/life/life.css"; /* */ div { text-align : center ; }