healingfit

ヒーリングフィット

パソコン買って最初に困ること

あなたはWebの惑星に行こうと考えました。

あなたはパソコンを買いました。

あなたのパソコン知識はゼロです。

あなたが最初に困ることは?

 

 

パソコンにはWindowsと Macがあります。

日本🇯🇵では

Windows8~9割

 Mac1~2割

と言われています。

www.healing.fit

 

正直

どっちだろうと関係無い。

Windowsも Macも 関係無い。

だってそもそもの

パソコン知識ゼロだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコン知識ゼロにとって

最初に困ることは?

 

操作がわからないこと。

 

 

 

webやソフトなんて二の次

パソコン知識ゼロが

最初に困ることはそもそも

操作がわからないこと。

 

 

 

 

普段からパソコンを使っている方には

想像できないかも知れませんが

キーボード対応キーの名前なんて知りません。

パソコン知識ゼロの人がパソコンを見て思うのは

 

ごちゃごちゃボタン並んでる??

ファンクションキー?

画面の大きさはテレビの勝ち

ステータス画面を出すボタンは?

決定ボタンは?

キャンセルボタンは?

自爆スイッチどれ?

英語読めない

コピー&ペースト?

ローマ字忘れた

ドラッグ&ドロップ?

なんか押したら

なんか出た

怖いからそっとしておこう

 

 

f:id:healingfit:20180525112339p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

操作がわからないままでは、

webの惑星では

立つこともできない赤子

のようなものです。

操作がわからないままでは、

パソコンもただの重い物体です。

 

 

 

 

赤子のあなたに、

ただ重い物体

不自然や不可能といったイメージがわきませんか?

 

あなたは赤子から成長し、知識を身につける必要があります。

するとそのパソコンも、ただの重い物体ではなく、

頼りになるパートナーとしてのパソコンの本来の姿

になってくれます。

 

 

 

 

ただやはり、

知識ゼロのままでは、

どこから成長して、どこから知ればいいのかも

わからない。

 

 

赤子の成長はどこから始まりますか?

腕だけボディビルダーのようになりますか?

足だけ馬のようになりますか?

頭に図書館の本をすべて詰め込みますか?

 

 

 

 

不自然ですよね。

「なにこれ意味わからないんだけど」

あなたは思ったかも知れません。

 

パソコン知識ゼロの人てのは

「なにこれ意味わからないんだけど」

まさしく その心境なのです。

 

 

パソコン知識ゼロにとって

最初に困るのは操作がわからないこと。

 

 

 

てことは

 

わからないことを

わかるようにする方法

がまず必要です。

 

わからないことをわかるようにする方法とは

 

パソコンやスマホや携帯などなんぞよりも以前から

多くの人々に共通してあったもの

電話

 

 

 

必須で電話が好きという人。

僕のように電話が嫌いな人。

電話への想いも人それぞれですが。

ここは今一度頼りましょう。

 

電話

 

 

 

パソコンを買ったときに

そのメーカーごとに、サポート電話というものがあります。

 

電話です。

パナソニック デジタルコードレス電話機 子機1台付き 迷惑電話対策機能搭載 ホワイト VE-GD25DL-W

 

逆にサポート電話のないメーカーで

パソコンは買ってはいけません。

 

サポート電話フリーダイアルと言って

通話料金はかかりません。

サポート電話

 

わからないことがあったらすぐに電話しましょう。

こういう操作がわからないという件の電話が殺到するとして

もしそんな電話がかかってくるのが

メーカーとしても面倒であれば

パソコン操作の複雑さをすべて排除して

ゲームの構成を見習い、参考に、

すべての人が感覚的、視覚的に、直感操作出来るよう、

これまでの概念を見直して

ゲーム構合成パソコンを作れば良いのです。

 

確かにパソコン操作というのは

そもそも複雑過ぎる構成になっている。

とも思います。

その話はまた今後に ゆっくりと

 

最初に困るのはパソコン基本操作であり、それを

サポート電話をして教えてもらう。

パソコン基本操作はこれで出来るようになります。

 

 

 

 

 

 

 

さて

これは電話です。

パソコンに限らずメーカーに電話をして

なかなか繋がらなかった

という経験はありませんか?

 

それがなんであれ、電話をする。ということは、その商品の使い方がわからないからであり、メーカーもわかりにくい商品をなぜ作るのか、という疑問もありますが。

 

 

 

使い方がわからない。

電話しても繋がらない。

 

これは頭にきますよね。

 

 

 

 

これはパソコンの話でした。

記事冒頭に

Windows8~9割

 Mac1~2割

とあります。

 

 

パソコンに限らず、どこかに電話をしても混んでいて

なかなか繋がらない。

ということは

同じ困った要件がある人がたくさんいるから

電話が混んで繋がらない。

 

Windows8~9割

ということは人気があります。

人がたくさんいるから、混む。繋がらない。

 

 

 Mac1~2割

嫌な言い方をすると案外人気がない。

人があまりいないから、混みにくい。繋がりやすい。

 

 

Windowsか Macかというところは

結局個人の好みのところです。

 

 

 

どちらにしろ

サポート電話の体制が充実して安定しているメーカー

パソコンを買うことを

猛烈に推奨します。

 

 

 

 

 

パソコンを買ってサポート電話で操作を教えてもらって

Webの惑星に入るための

初期装備を整えましょう。

 

あなたがパソコンの基本操作を覚えるということは

Webの惑星での初期装備

f:id:healingfit:20180525112404p:plain

 くらいにはなります。

 

ここから? と思うかもしれないけど

以前のあなたの

赤子の装備無しとは雲泥の差。

 

Webの惑星Newgame

     (ニューゲーム)の始まりです。

f:id:healingfit:20180525115126j:plain

 

* */ @import "/css/theme/life/life.css"; /* */ div { text-align : center ; }