healingfit

ヒーリングフィット

プレステからパソコンへ

f:id:healingfit:20180429071519j:plain

             飛空艇 

 

 近所の道でもいい。

近い意味で、遠い意味で、

あなたの周りのその世界は、窮地に陥っていたり

あるいは、わりと平和だったりします。

 

 どちらにしろ

その世界において、あなたの移動範囲は格段に広がります。 

 飛空艇を手に入れる。とは、

そういうことです。

 

 飛空艇に乗って行く目的地も決まっていたり、特にあてはなかったりします。その世界の見知らぬ土地に行くこともできます。

 

 とてもよく似ています。

ゲームの世界のルールは理にかなっており

( それぞれ多少の差はありますが )

とても広い移動範囲があります。

飛空艇などの移動範囲を広げる手段は、

欠かせないものとなっています。

 

 

  では . . . . ?

 

 

 

 

 

f:id:healingfit:20180429071548j:plain 

            パソコン

 

 とてもよく似ています。

ゲームの世界はとても広いです。

とても広いですが、個々のひとつの世界だけを見れば、「限度」があります。

その「限度」は不安や恐怖などでなく

安心感となります。

 

 

 これを書いた僕。

見てくれた あなた。

ここは現実世界です。 

現実世界にも定まっているルールや理はある。

あるが、ある程度定まっているにしても

あまりにも

膨大で、キリがなく、複雑で、曖昧です。

「限度」が無い。と言うのも

 あながち間違っていないと思います。

 

 

蟻が宇宙を旅する際に使う乗り物。パソコン

( 少し大袈裟に例えました )

移動するにしても、その先の選択肢が

無限と言えるほどあるので、

『 やったあ ♪  僕、蟻。

       宇宙旅してきまーす ♪ 』

 と喜ぶ前に、

あまりにも膨大な広さに臆してしまう。

 実際僕がこれまでパソコンを

敬遠してきた理由は

このあたりにあります。

 パソコンを手に入れる。とは、

現実世界の移動範囲を広げる。

僕にとってそういうことでした。

 

 

 

 ゲームするためにプレステを買う。

 ◯◯◯するためにパソコンを買う。

 

 

あなたにとって◯◯◯は、なんですか?

 また

 この現実世界の中で

パソコンに乗って、どこへ行きますか?

 

 

* */ @import "/css/theme/life/life.css"; /* */ div { text-align : center ; }