healingfit

ヒーリングフィット

WindowsとMac

パソコンには

Windows(ウィンドウズ)Mac(マック)があります。

どう違うの?

どっちもパソコンでしょ?

と思う人もいます。

特に一度も使ったこと無かったりしたら、

パソコンの概念そのものがよくわからない。と思います。 

 

f:id:healingfit:20180518095424p:plain

 

 

Microsoft Windows 10 Home Fall Creators Update適用 32bit/64bit 日本語版 (最新) |パッケージ版

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 1TB (CUH-2100BB02)

 

 

 

 

僕はパソコンとゲームの関係は、兄弟や姉妹のようなもので、

よく似てるなと、同じように考えています。

じゃあそのよく似てるゲームの中には

 

FFとモンハンがあります。

「どっちもただのゲームだろ」と言う人もいる。

「いやいや全然違うでしょ」と言う人もいる。

それはつまり

どう違うの?

どっちもゲームでしょ?

と思う人もいます。 となる。

 

 

 

 

特にパソコンを使ったことが無い人にとっては、

見た目が少し違うかな? くらいにしか思わないです。

僕もパソコンがよくわからず、

さらにゲーム脳ゲームフィルターを通して見ていたので、

尚更わからなかったのかもしれません。

当時、こんな事を思っていました。

 

 

Windows社の作っている、Windowsパソコン

 

? ? ? ? 社の作っている、Macパソコン

 

 

これは微妙に間違った考え方です。

でも知らない人(事実僕も含め)ってのは実際こんな感じです。

 

 

 

幸いネット環境は整っていたので、

プレステのインターネットブラウザから、

手当たり次第に情報を集めました。

よく目にしたのは

1mm だとしてもパソコン知識有り 】

を前提にした情報が多かったように思いました。

まったくの知識ゼロの場合、

そもそもの概念から必要ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

よく似ているパソコンとゲームを比較していきましょう。

 

 

ゲームだとこうなります。

左が会社名で、右が商品名です。

 

スクウェアエニックス=FF

    カプコン=モンハン

  バンダイナムコ=テイルズ

    アトラス=ペルソナ

 

 

 

 

パソコンだとこうなります。

 

 

f:id:healingfit:20180518095333p:plain

 

 

 

 

Windows社のWindowsパソコンじゃないんですね。

 

Macはこうなります。

 

 

f:id:healingfit:20180518095350p:plain

 

 

 

アップル社のMacは、ゲームの関係と似ていてわかりやすいせいか、

なんとなく親近感がわきます。

ボタンの数をなるべく少なくしようとしているのも、

好感を持てます。

 

 

 

 

 

パソコン業界で、ゲームと同じ関係をしようとすると、こうなります。

 

 

マイクロソフト=Windows

 

富士通=Direction (ディレクション)  

 

NEC= SNSエクストリーム   

 

パナソニック= Mirror polygon(ミラーポリゴン)

 

 

 

 

ちなみに元々の大元のWindowsはマイクロソフトです。

 

 

  実際にはディレクション、SNSエクストリーム、ミラーポリゴン、これらの名を持つパソコンはありません。

会社の名前のイメージから勝手に連想しただけです。

 

 

 

 

 

 

 

逆に

ゲーム業界を、パソコンの関係みたいにすると、こうなります。

 

 

f:id:healingfit:20180518095406p:plain

 

 

 

 

 

 

Windowsの元々はマイクロソフト社だけど

複数社が同じのを作っている。

Macはアップル社だけ。

ある意味はぐれマック(笑)

 

 

 

  

 

店舗で聞いた話では、日本のパソコン需要は

Windowsが 8割~9割 らしいです。

Mac売り場も賑わっているようですが、聞いた通りだと

 1割~2割 なのですね。

 

 

 

 

 

WindowsMacで操作感が違うなんて話も聞くかもしれませんが

結局のところ、WindowsMacもパソコンです。

プレステ[ガンガンいこうぜ]なんてゲームしてる人が

任天堂スイッチではゲームできません。

なんてあるわけない。

ゲームもパソコンも一緒。

慣れるまでもなく、どちらもスルリと浸透します。

 

 

 

 

「 すべての人にインターネットを 」

 

て言った人は誰でしたっけ?

うろ覚えでは、スティーブ・ジョブズ

なんですけど、確証はないです。

 

 

スティーブ・ジョブズ言葉

にて検索したら、

スティーブ名言ジョブズ格言がいろいろ出てきて

おもしろかったです。

 

 

スティーブ・ジョブズ(6) (Kissコミックス)

 

 

* */ @import "/css/theme/life/life.css"; /* */ div { text-align : center ; }