healingfit

ヒーリングフィット

ステータス

 

  ステータス

 という言葉があります。

 

 現実で言う学歴や資格の経緯が

その人のステータスとも言いますが

 

 ここで言うステータス

パソコンゲームで動くまえの、

準備行動や数字の並びなどを、整理する画面のことです。

  要するに

 ステータス画面の話です。

 

パソコンステータス

ゲームステータスを見比べて

作りの違いや似ているところを見ていきます。

 

 

 


 

 

パソコン ステータス

 

 パソコンステータスというと

トップステータスのことかと思います。

 

トップステータス とは

 僕が普段パソコン内で迷わないよう、導としている言葉です。

 

トップステータス

 パソコン画面の上の列。

ファイル、編集、ウィンドウ、ヘルプ、などの並んでいる列のことを

トップステータスと呼んでいます。

 

  これらですね。

f:id:healingfit:20180615090320p:plain

 

 多いわ。

ステータス項目数。

 同じ名前で別機能とかあるし。

 

システム環境設定環境設定です。とか。

サービス、クリップボード、ツールバーとかの

 抽象的な言葉も多いし。

 

その言葉の説明も無い。

 薄字になってて選べないものも半分くらいあるし。

選べないものは、なぜ選べないのかわからないし。

  もちろんその説明も無いし。

  肝心なものは隠してあるし。

 

フォルダ ファインダー ファイル  とかも。

  ドグ    マグ     ラグ   か。紛らわしい。

 

新規なんたら4種類。

アイコンリストカラムCoverFlow???

  複雑で乱雑。

すべてを選択して すべてを前面に?

 

  人間、選択肢がありすぎると、むしろ選べないです。

ジュースの味にりんご、オレンジ、葡萄、さらに100種類くらい選択肢あったら、余計な100種類は無視します。

 もしくはコーヒーにします。

 

  目眩するだけ。

 要素ありすぎのステータス画面のパソコン。

 

 

 

 


 

 

ゲーム ステータス

f:id:healingfit:20180615090422p:plain

 

  見ただけでわかる直感感覚

  パソコンと比べると、たった9種類。

  とてもわかりやすい

 

 

 

ゲームが楽しくて仕方がない と言う理由は

このあたりにもあるのではないでしょうか。

 

 

 反面、主にパソコンユーザーから見ると

すくな。それだけ?。と思うかもしれません。

 

パソコンステータスたくさん項目あったのに。

たくさんある項目とは、

 反面、寄せ集めとも感じます。

パソコンみたいになんでもかんでも集めて詰めときました。

いらないものは使わず、必要なものを探してね。

 

 じゃなくて、必要なものだけ、ある

不足じゃなくて、必要なものだけを残す。

 スキルとか魔法とか、言葉だけでそれとわかる

感覚でわかる言葉簡単な説明もついている。

 

なるほど アビリティコールと言われてもわからないかもしれない。

それでも短く簡単な説明があるので、すぐにわかります。

 さらに厳選すると必要なものはこれだけ。

 

 

f:id:healingfit:20180615090501j:plain

 

 

 例えば

ワンダと巨像なんてステータスがなさすぎ

 逆に戸惑うほど(笑)

 

【PS4】ワンダと巨像

 

 

 

 


 

 

 

  改めて

パソコンステータスを見てみましょう。

f:id:healingfit:20180615090320p:plain

 多いわ。

 

  なんでもかんでも、かき集めて、

  詰め込むだけ詰め込んで、

 ホームレスのゴミ袋か

 

 オシャレな I T業者

 きたねーホームレス

  やってることは、さほど変わらんとか

  笑えるな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな賢く立派な I T業者様が開発して

 パソコンなどで使うものはアプリケーション

 アプリと呼ばれています。

 直感操作ができると唱うものもありますが

 今まで見てきた中で

これは ありえねー と感じたものがあります。

 

 word press

 

 f:id:healingfit:20180615090558p:plain 

 

 

 老舗か世界レベルか知らんが

 

 

f:id:healingfit:20180615090624p:plain

 

 


 

 

 

 

 以前、このように書いた記事がありました。

 

f:id:healingfit:20180615090653p:plain

 

   その↑↑以前の記事文↑↑と

     今回のステータス記事

 

 

 まとめると こういうことです。

 

 f:id:healingfit:20180615090736p:plain

 

 

パソコンとゲームに限らず、

どちらか片方、

自分の知っている世界しか知らないと、

さらにそれに疑問も感じないと、

それだけが、

その人の正義となります。

 

感覚常識正論理屈

そのさきにあるのは.. .. .. ?

 

 

* */ @import "/css/theme/life/life.css"; /* */ div { text-align : center ; }