healingfit

ヒーリングフィット

別々の人 2人 同じ事を言ったとする 結果 差

 

 

とあるスーパーに

キャベツとほうれん草が売っていました。

 

f:id:healingfit:20190206111103j:plain

 

従業員の1人Aが

レタスも売りましょう

と言いました。

f:id:healingfit:20190206095440j:plain

別の従業員の1人Bもまた

レタスも売りましょう

と言いました。

f:id:healingfit:20190206095503j:plain

 


状況として

言ったタイミングはほぼ同じ。

わずかに前者Aが先かもしれません。

レタス自体は生産出荷可能な前提です。


 

 

 

 


 

別々の人 2人

同じことを言いました。

結果がどうなったかを見ていきましょう。

 

 

 

 

 

A

バカかお前できるわけねぇだろそんなもん

または無視される

f:id:healingfit:20190206095534j:plain

B

さすがだな〇〇君。

なるほどいい考えだやってみよう

f:id:healingfit:20190206095610j:plain


 

AもBも、2人とも同じことを言っています。

 

 


 

A乱暴に扱われボツになった。あるいは無視され聞き入れてすらもらえていない。

 

Bいい考えだと聞き入れてもらえて評価を受ける事ができました。

 


 

AもBも、最低賃金のアルバイトで、それでも頑張って仕事しているからこその言葉でした。

 

 

 

 

 

A最低賃金のアルバイトで、それでも頑張って仕事しているからこその言葉でした。

その返答が、乱暴であれ無視であれ、その言葉はボツとなりました。

f:id:healingfit:20190206104104j:plain


 

 

 

 

B最低賃金のアルバイトで、それでも頑張って仕事しているからこその言葉でした。

評価を受けアルバイトから正社員に昇進し、収入も上がり生活も向上しました。

f:id:healingfit:20190206104125j:plain


 


元々は

レタスも売りましょう

 

これだけです。

 

ほぼ同時に、

別々の人 2人が レタスも売りましょう

と言っただけ。

 

 

 

それでなんでこんな差になるの?

 

 

 

 



 


 

600

スマホ500で変わらず

並べると分かりやすいかもしれません。

まとめに比べて見ましょうか

 

f:id:healingfit:20190206105231j:plain

700

スマホ500で変わらず

なんでこんな差になるの???

f:id:healingfit:20190206105247j:plain

800

スマホ500で変わらず

それも毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

f:id:healingfit:20190206105302j:plain

 

 

 


結果として
Aなぜか戯論(たわごと)を論じる面倒な奴。という烙印を押され、ただでさえ小さい立場のアルバイトがさらに惨めな立場となりました。

 

 

結果として

B晴れて正社員となった事でその言葉はさらに聞き入れてもらいやすくなりました。

 

 

 

 

 

元々は

レタスも売りましょう

これだけです。

 

それでこの結果

この差

 

これでは

正直面白くない。

 

こんな事が起こるこの世界がくっだらねぇと破壊するのも分るってものですよ。

 

 


 

 

 

テレビ番組にもありますよね

この差って何ですか?

f:id:healingfit:20190205113702j:plain

くだらない差ばかりテーマにしているようですが、

本当にテーマにするべき差ってこういうことだよね。

 

そもそも

一般的スーパーであれば、キャベツほうれん草レタスとか

基本中の基本的に基本のことです。

その基本中の基本的に基本が、分かっていない会社もあります。

 

 

* */ @import "/css/theme/life/life.css"; /* */ div { text-align : center ; }