こんにちは
業務提携契約専門の行政書士です。
もし吉田さんが嫌なことがあっても一晩寝れば
忘れてしまうような大らかな方であり、他人のする事や
言動があまり気にならないような人であれば今日のメルマガを
読む必要はないかもしれません。
もし繊細で、周りの評判や声が
どうしても気になってしまうような人であれば何かの
参考になるかもしれません。
突然ですがあなたは親切な人ですか?
人が困っていたり助けを求めていると助けたり
助言したくなってしまう人ですか?
そして親切にしてあげたその後にその人から、
お礼の言葉一つないと、
「なんだこの恩知らずが?」
と多かれ少なかれ思ってしまう人ですか?
ちなみに巷で人間の器の小ささで有名は
当然そう思います(笑)
最近は、出す数が膨大になったのでさすがに
なくなりましたが、サラリーマン時代は出した
年賀状の返事が来ないだけで、
「なんだこの非常識なやつは?」
と恩着せがましく思っていました(苦笑)
ところがある本に、
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人間の元々の本能に「感謝」は存在しない
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と書かれていたのをみて、
「本能や潜在意識の観点から見ると
感謝などない方が当たり前なんだなー」
「人間の本能にないことを期待してイライラする
ことなど本当にムダなことだ」
と気づいてから全く気にならなくなりました^^
人間の本能に元々ないのに感謝できるように
なるのは、「教育」のお蔭なんだそうです。
なので、もし上記のことを
読んでもまだモヤモヤ感が消えないのであれば、
「あーこの人はロクな教育も受けてこなかった
かわいそうな人なのね。」
と意地悪く思うようにするのも気が晴れて
良いかもしれません(笑)
このように、
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人間の元々の本能に「感謝」は存在しない
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と言うところからスタートすると、
業務提携の関係もスムーズに行くことが多いように
思います。
例えば仮に、
何かのイベントを誰かと共催すると
しましょう。
するとどうしてもこなせる業務量に偏りが出ます。
組んだ相手がドンくさかったりすると、
同じようなミスを連発してその度にフォローしなくては
ならない羽目になり、イライラします。
おまけにドンくさい人はフォローしてもらったこと自体に
気づかないようなことも多く、
当然感謝などするはずもありません。
そのような時に、
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人間の元々の本能に「感謝」は存在しない
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とわかっているとかなり気にせずに済むようになり
「ドンくさい人でも活かせるためにはどうしたら
良いだろう?」ということだけを考えられるように
なります。
だから逆にお礼など言われようものなら、
それが奇跡のように思えて、とてもうれしい気持ちに
なります^^
気分よく進められるのであれば、
その業務提携の成功はもう半分決まったようなものです^^
いかがでしたか?
もし何かの参考になれば
小躍りして喜びます^^